kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

下水道からの高速道路

"メタウォーター下水道科学館なごや"から"ネックス・プラザ"という無料で1日遊べるルート紹介です。 まずはメタウォーター下水道科学館から。

蒲郡市生命の海科学館

検索すると子供200円、大人500円と出ます。が、お金がかかるのは3Fの一部のみでした。無料部分だけでも十分楽しめました。お父さん子供を連れてどうぞ。www.city.gamagori.lg.jp

ahamoからmineoに乗り換え

2024/2/29(木)にahamoからmineo(eSIM)au回線に乗り換えました。29日朝8時ごろにahamoでMNP申請し、mineo開通完了が同日17時ごろでした。

三井住友カードを使ったドコモ系の支払い

三井住友カードでドコモ系のクレジットカード登録がうまくいかない場合、何故か利用制限をかけられているので解除申請を申し込み、利用制限解除の連絡を待ちクレジットカード登録を行いましょう。

やたらと強く当たる人

やたらと強い態度、口調で当たってくる人は、結局自分が不安だから。

やたらと謝罪の言葉を口にする人

仕事でやたらと『ごめんなさい』『すみません』を連発する人は仕事ができない人だから関わらない方がいい。

クレジットカードの不正利用#4

この記事で書いた続きです。 kou-fukusuke.hatenablog.com

げっぷ

娘(3歳9ヶ月)のゲップについて。 大きめのげっぷをして笑う。 やってほしくはないが『げっぷするな!』は違うと思う。でも音を出さずにはできないだろう。悔しいことに、たまに面白い時はある。それで笑ってしまうと面白がってやるようになるだろうと思う…

なぜ拝受、ありがとうが言えないのか?

職場にて、 社内の営業部から該非判定書ってありますか?(得意先から依頼されたから)なかったら作ってくださいね。とメールがきた。

なぜ連絡しないのか?

職場にて、 今こういう状態だからこうしようかと思いますけどどうですか(急ぎの案件)と、相談された。

愛がなくても喰ってゆけます。

この本 〈安い・美味しい・簡単〉実践 健康食 (光文社新書) 作者:岩田 健太郎 光文社 Amazon で、紹介されていた、よしながふみ著『愛がなくても喰ってゆけます。』を書いました。

クレジットカードの不正利用#3

この記事で書いた続きです。 kou-fukusuke.hatenablog.com 申請から4日目に新たな番号のカードが届きました。 早い!

子供の食事時間

娘(3歳9ヶ月)の夕食の時間が長い。最近1時間くらいかかります。 すぐに飽きて遊び出すし。ずーっと噛んでいて飲み込まないから進まない。 イライラする今日この頃でした。

実践 健康食

今日は、岩田健太郎著『実践 健康食』を読みました。 〈安い・美味しい・簡単〉実践 健康食 (光文社新書) 作者:岩田 健太郎 光文社 Amazon 本はやっぱり目的と関係ない部分で勉強になる。最も勉強になったのは、

うちの猫はみかんを食べる。

猫にみかんを与えている。 pic.twitter.com/ZMY5b6CG4E— kou_fukusuke (@FukusukeKou) 2023年1月21日 今日はここまで。

やはりうんこは気持ちいいのか

うちの娘(3歳9ヶ月)は最近便秘気味。 ここ3日間くらい出ていなくて昨日の夜ようやく出た。

クレジットカードの不正利用#2

この記事で書いた続きです。 kou-fukusuke.hatenablog.com 不正利用の申告をしてから4営業日目に三井住友カードから連絡がありました。 web上で不正利用を申告してあっさり認められました。

PC上のファイル保存方法

職場は共有サーバーだと思います。 うちの職場のサーバー内はプロジェクト毎にフォルダがあります。その中はある程度決まった形式で各フォルダが作られていますが、基本的には各個人が自由にフォルダを作ることができます。

光るどろだんごづくり

お父さんの皆さん、INAXライブミュージアムに行きましょう。 livingculture.lixil.com 私は娘と『光るどろだんごづくり』の体験をしに行ってきました。要予約。 (900円/1光るどろだんご) 完成品はこちら。

1秒もムダに生きない

岩田健太郎著『1秒もムダに生きない』 1秒もムダに生きない~時間の上手な使い方~ (光文社新書) 作者:岩田 健太郎 光文社 Amazon まず絶版なのが残念。かなり妥協して中古本を買った。光文社さん刷ってください。新品で買い直しますから。これじゃ岩田先生…

コミュファ光解約#2

以前の記事でコミュファ光解約料について書きました。 光テレビ工事費が結局かからなかったと思っていたところ、何故か次の月に請求がありました。解約料が無かったと思わせ、何故か月を分けて請求するというやり口でした。一括で請求されるよりも腹立たしい…

iPhone充電が途中で止まる

原因は不明。電源を入れ直したら解消。

クレジットカードの不正利用

クレジットカードの請求をチェックすると、Facebookからの請求があるわあるわ。Facebook使っていません。ID持っていません。おかしい。 初の不正利用経験です!!

「いい会社」はどこにある?

渡邉正裕著、『「いい会社」はどこにある?』 下の通りの画像を見てAmazonで買いました。今日届きました。↓この通り普通の本です。 「いい会社」はどこにある?──自分だけの「最高の職場」が見つかる9つの視点 作者:渡邉 正裕 ダイヤモンド社 Amazon でもAma…

800円の作業机

3coinsの作業机、3歳児に惚れ込まれています。

コミュファ光解約

ご参考まで。

docomo home5G へ変更した話

結論:夜、家族3人それぞれの端末で動画を見ても問題なし。 状況:愛知 docomoの5Gエリア 変更前はコミュファの5Gコースでした。それに対しては大幅に遅くなっていますが、動画程度なら問題なし。

神戸どうぶつ王国

結論、楽しいです。お父さん、子供を連れて行きましょう。 今日も娘と二人だ、神戸どうぶつ王国に行こう!という事で新幹線に乗り込みました。(横のお婆さんに座席リクライニングのやり方と車内トイレを案内しました)

娘とカラオケ

娘(3歳8ヶ月)と初のカラオケです。 パウパト歌う気満々の父。

NDロードスターのミラー交換

NDロードスターのミラー交換方法