kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

コミュファ光解約

docomo home5Gへ乗り換えのため、コミュファ光解約料が合計で¥22000かかりました。

内訳↓

    ・約束期間契約解除料 ¥10000

 ・撤去工事費 ¥12000

 

約束期間契約解除料(2年縛りの解約料)は人によるとして、そのほかに必ず幾らか工事費がかかるのでここに書きます。幾らかかかる金額も人によって違いそう。結果、なんの費用がかかったのか最後まで明細を見てもわかりませんでした。

まずば請求書↓

 

この明細と電話内容、工事内容がつながりませんので、以下解約の流れを書きます。

 

解約手続きでの電話案内で以下が発生すると伝えられました。

 ①基本契約期間内の解約による契約解除

 ②光ネット撤去費用

 ③光テレビ撤去費用

 

以下電話対応の概略

私 ①はなんですか?

コミュファ 要は2年縛りの違反金

私 (甘んじて受け入れよう)

私 ②③はなんですか?

コミュファ 解約にあたって係のものがご自宅に伺います。

      そして機器を撤去します。その工事費用です。

ここで一旦電話修理。

しかし、②③が腑に落ちない。機器って言ったってルーター置いてあるだけやないか!!

光ケーブル切ってルーターは送ったら解決じゃないの?と思います。

そこでコミュファ光HPを検索。

ごちゃごちゃ条件が書いてありますが、※3番!!!

ご希望された場合は費用が発生します。との事!!

希望しませーーーーん!!✋✋✋

という事でもう一度電話♪♪

 

私 先程解約のご連絡をしました。撤去費用についてお伺いしたい。工事を希望しないので費用はかかりませんね?

コミュファ 基本的に皆様お支払いいただいているのですが。

私 HPに希望した場合は費用が発生するって書いてありますよ。

コミュファ 工事担当の詳しい者に変わりますね。

私 (わからんのかい)はい。

工事担当 基本的に工事費は発生いたします。

私 HPに希望した場合は費用が発生するって書いてありますよ。

工事担当 はい。しかし工事しないお宅と言うのは殆どなくて、

     ほぼ全てのご家庭に対し工事が発生してしまいます。

私 発生してしまう?

工事担当 そうなります。

私 (詐欺やな)はい。そうですか、わかりましたー。

  じゃあ、HPと事実が異なるので消費者庁に伝えておきますね。

工事担当 ご理解いただけなかったのであればもう一度説明いたしますけ・・・

電話終了

 

伝達通り"消費者庁 景品表示法違反被疑情報提供フォーム"へさ情報提供しておきました。

景品表示法違反被疑情報提供フォーム|消費者庁

(2023/1/10現在 レスポンスはありません)

 

撤去工事当日

工事の方がやってきて、光ケーブルをカットします。

そして壁側に残った光ケーブルを壁に押し込みます。(ん??)

最後にコンセントカバーでケーブルを隠します。

なんかiPadを、操作してiPadで工事終了のサインを求められます。

私 今の工事はなんですか?

作業者 ネットの撤去ですね。

私 テレビの工事は?

作業者 ありませんね。

私 (はっ?)とりあえずサインしますね。

終了。

ほら、自分でできたー。そして電話のやりとりと内容が異なる〜。

じゃあネット工事費だけがかかるのね。と思って明細を待ちました。そして届いたのが冒頭の明細。工事費¥12000。

何の工事費?明細になってないよ。

工事費は¥13200と¥18700の2種類しか書いてないよ。

何の工事費?

 

もう契約は致しません。

今日はここまで。