kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

三井住友カードを使ったドコモ系の支払い

三井住友カードでドコモ系のクレジットカード登録がうまくいかない場合、何故か利用制限をかけられているので解除申請を申し込み、利用制限解除の連絡を待ちクレジットカード登録を行いましょう。

 

↓ここから解除申請ができます。

www.smbc-card.com

 

以下、内容と解決方法に至るまで。

この件↓で、三井住友カードのクレジットカード番号が変わってしまいました。

kou-fukusuke.hatenablog.com

このカードを登録していた各種支払いの変更手続きを進めていました。

ところが、ドコモ系(ahamo、home5G、d払い)の変更だけができませんでした。

このようなエラーを吐かれ続けました。

エラーコード:71676

もちろん3Dセキュアは設定済みです。

カードが届いた直後だからうまくいかないのか?と言うことで3日に渡って変更手続きをしてみました。3日目もやはりできない。そこで三井住友カードのこころさんに相談しました。

 

何度も会話を重ね、ようやくそれらしいお問い合わせフォームに辿り着く‼︎‼︎これが冒頭に載せた問い合わせ窓口です。

窓口であるのはいいのですが、具体的な事象を述べる欄がない・・・。具体的に表せなくて却下されて電話で再度相談というのが面倒だったので、ダメ元で『利用店名、利用サイト名』の入力欄に思いの丈をぶちまけました。するとこれが大成功。

次の日に以下のようなメッセージが届きサイトにアクセスすると、

利用できなかった理由と現状が書いてあり、問題なく利用できるとの事‼︎‼︎

ドコモの支払い変更をリトライしたところ、成功‼︎‼︎

困ったらお試しあれ。

今日はここまで。