kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

育休終了

 3ヶ月間の育休が開け、仕事に復帰した。社会問題となった育休開けの配置転換はなかった。無茶な配置転換があれば転職だな!と思いリクナビネクストにも登録して準備したけど杞憂に終わりました。ひとまず安心。(登録すると仕事いくらでもあるなぁとも思えるからこれまた安心)

 

 

育休を取って思ったこと①
  3ヶ月前と仕事の状況はそう変わっていない。なんならそのままの状態のものもある。サラリーマン社会ってこういうものかぁ。と言った感じ。超スローモーション社会でした。
 だから育休なんて1年でも2年でも取ればいい。仕事なんて辞める覚悟で取ればいい。やめさせられそうな空気なら育休終盤で就活するか育休中に稼げるものを見つければいい。通常は育児給付金が出るのが1年間だから1年間の人がほとんどだと思うが。うちの場合は不妊治療で貯金ほぼゼロだったから3ヶ月取るのが限界だった。不妊治療の影響がここまで押し寄せるとは。

 

育休を取って思ったこと②
 『うちの子は全然夜泣かなかったから楽だったよ』は何人もの男性から聞きました。だからなんで育休取るの?って言う、わけわからない話になるのです。
 でもそれは嘘。生後数ヶ月の赤ちゃんは泣くに決まってる。その人は聞こえずに寝ているだけ。オスという生物だから仕方ないけど。

 

f:id:kou_fukusuke:20190826140916j:plain

 

【追伸】
これからは原則16時半帰宅。娘の生活リズムを死守。
ここだけの話、午前中で仕事を終え、午後はフリーを目指す。

kou_fukusuke