kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

TOEIC 500点の実力で各PARTを語る 〜PART3編〜

このブログに続いてTOEIC PART3を語ります。

勉強法

‪PART2同様にスタサプです。とにかく聞いてディクテーションあるのみ。そして会話を聞き取ると言うことに慣れる。そしてとにかく設問の先読み練習をやる。

具体的な流れは、

①設問を読んでおく

②本文を聞く

③本文が終わったら即座に回答を始める

④3つ目の設問が読まれるのと同時に次の問題の3つの設問を読む

⑤本文を聞く

これの繰り返し。重要なのが④で分からなくて悩んでいてもとにかくマークして次の設問を読んだほうがいい。なぜなら、そのわからない正解するか不明なものに時間を割くより次の3つの正解を取りに行ったほうがいいから。要は損切り。この損切りができるかどうかは練習あるのみだと思う。本番でいきなりはやれない。練習で本番同様のテンポで損切りしていくべき。(練習は間違えた部分は完璧に書き直すべきですが。)

もう一つオススメはこのPART3とPART4に関してはマークは後で見てどれを選んだかわかる程度にしたほうがいい。しっかり塗ってると時間を無駄にするから。それよりも設問の先読みに力を入れるべき。ちゃんと塗るのはリスニング終わった後に休憩としてやればいい。

 

500点での景色

勉強法を色々書いたが、ここはまだまだ発展途上と言ったところ。問題文や回答が短い問題は比較的できるレベルだった。とくに各解答の単語数が1〜3語程度のもの以外は落としやすかった。個人的にはPART4の方がとっつきやすかった。

 

今日はここまで。

f:id:kou_fukusuke:20201119220847j:plain