kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

育児に時間をかけよう⇒ホットクック導入

今後の食事をどうするか。
 育休も終わりに近づいた残暑真っ只中でした。仕事から帰ってきてご飯作るのめちゃくちゃめんどくさいなぁと思った。妻に任せるにしても、育児があるしきついよなぁとも思った。生協、らでぃっしゅぼーや、弁当お届けサービスとか色々検討したがしっくりこない。

 
 そんな時偶然、勝間さんの著書”勝間式 超コントロール思考“   を読んでいたところホットクックなるものを教えていただいた。自動調理器ですね。

 

自動調理器選定
 ネットでホットクックを調べるとこれこれといった具合にピン!ときました。
 ホットクック以外にも色々ある中選定を進めると、ホットクック(SHARP)とクックフォーミー(T-fal)と迷った。軍配はホットクック。理由は簡単予約調理ができること。ホットクックにはこの機能があって、セットして最大15時間後に仕上げることが可能。逆にこの種の機能がなかったら要ります?ぐらいに思った。予約調理メニューというものがあって、予約調理できるのはそれに限られますが。
 買ったのはKN-HW24C-R。夫婦二人なのに2.4Lを選択。

 

ホットクック使用後の感想
 便利でうまい。料理が下手で頑張って作った夫のまずい食事よりはるかにいい。子育て世代は買いましょう。子育て世代と言わずに全世帯買いましょう。お金よりはるかに大事な時間が節約できます。しかもうまい。メニューによっては味付けとか切り方の具合とか少しアレンジが必要なものもありますが。
 2.4Lの選択に後悔無し。無線LANはないとダメ。無いと、新たにネット上でアップされる自動調理メニューが作れなくなるから。

 

使い方
 休みの日に一週間分の食材をひたすら切りまくる。それを冷蔵なり冷凍なりする。当日ホットクックに放り込む。以上。

f:id:kou_fukusuke:20190826133144j:plain

ホットクックにキスする福助

【追伸】
勝間さんの本読んでるとルンバも買っちゃいそうになる。ネコと共存できるかなぁ。

【追伸の追伸】
やっぱり読書って意外なところから答えをくれる。

 

kou_fukusuke