kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育児に時間をかけよう⇒ホットクック導入

今後の食事をどうするか。 育休も終わりに近づいた残暑真っ只中でした。仕事から帰ってきてご飯作るのめちゃくちゃめんどくさいなぁと思った。妻に任せるにしても、育児があるしきついよなぁとも思った。生協、らでぃっしゅぼーや、弁当お届けサービスとか色…

マルトリートメント 〜子育てのための言葉〜

子どもの脳を傷つける親たち 友田明美著 NHK出版 身体的な暴力を行わないのは当たり前。マルトリートメント*1という概念を学び、精神的な暴力をやってしまっていないか確認してみる必要がある。 やってしまっていると思ったら改善する。誤りを認めて見直すこ…

出産立ち会いを甘くみるな

すべての旦那様のためにノウハウとして書きます。こういう場合もあるのかぁと参考にして頂ければ幸いです。 ポイント①:満月に注意ポイント②:高位破水というものを知っておくポイント③:10分おきにテニスボールへフルパワーを込める練習をしておくポイント④…

kou_fukusukeのプロフィール

愛知県在住。愛知県刈谷市の大手自動車部品サプライヤーで製品設計者として勤務。2017年4月スコティッシュフォールドの幸(こう)と、同年12月ブリティッシュショートヘアの福助(ふくすけ)と暮らし始める。二匹の仲は良くはない(悲)。2019年4月、不妊治…