kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

NDロードスターのドアスイッチパネルとシフトノブパネルの外し方

 NDロードスターのドアスイッチパネルがカーボン調なことに違和感を感じラッピングしようと思い立ちました。内装がスポーティな感じならまだしも、そうスポーティでないので。それかいっそフルカーボン化か?保育園お迎え用でスポーツ路線でもないし高級感出しましょうということで木目。

 まずは完成写真。

f:id:kou_fukusuke:20200810205648j:plain

f:id:kou_fukusuke:20200810205727j:plain

f:id:kou_fukusuke:20200810205757j:plain

f:id:kou_fukusuke:20200810205831j:plain

まぁまぁという感じか?木目だけだと高級感に欠ける。やはりどこかにアルカンターラが必要か?

やってみて、ドアスイッチパネルの取り外しに苦労したので公開しときます〜。

 手順

①ドアパネルのボルトを2か所外す

始めに注意。ドアパネルを外さずスイッチパネルを外すのは不可能です!最初トライしてスイッチパネルがちょっと折れました。やめましょう!!

f:id:kou_fukusuke:20200810202808j:plain

一つ目のボルト

f:id:kou_fukusuke:20200810202843j:plain

二つ目のボルト

②ドアパネルを外す

クリップが8か所にあります。パネルの下の方から内装剥がしでバリバリいきましょう。

f:id:kou_fukusuke:20200810204200j:plain

ドアパネルのクリップ位置

③スイッチを外す

緑丸部分を外側へ開いて外します。裏側にも同じ位置にあるので4か所です。赤丸部分は次の工程で外すのでここでは無視。

f:id:kou_fukusuke:20200810204421j:plain

スイッチ部分の拡大

④スイッチパネルを外す

ここの金属クリップがめちゃ硬い。手伝ってくれる人がいるなら2人作業推奨。

f:id:kou_fukusuke:20200810204936j:plain

スイッチパネル付近のクリップ6か所

f:id:kou_fukusuke:20200810205041j:plain

スイッチパネル後方のクリップ3か所

⑤シフトノブパネルを外す

スイッチパネルとは関係ありませんが、それだけラッピングすると統一感なくなりそうなのでここも変えることをおすすめします。内装剥がしでパンってとるだけ。

f:id:kou_fukusuke:20200810205255j:plain

シフトノブパネルのクリップ4か所

手順は以上。助手席側も同様です。

今回使用したラッピングシートはこちら。

 3Mの建築用のウォールナット

 もっとライトな感じかブラックウッドが良かったかも。飽きたら張り替えだ。

 

今日はここまで。

 

https://www.instagram.com/p/CCNjJpjjibY/