kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

光るどろだんごづくり

お父さんの皆さん、INAXライブミュージアムに行きましょう。

livingculture.lixil.com

私は娘と『光るどろだんごづくり』の体験をしに行ってきました。要予約。

(900円/1光るどろだんご)

完成品はこちら。

 

今日のところはこれで終わりですが完成ではないとのこと。

ここから2週間かけて水分を飛ばす。朝夕にこのどろだんごを手のひらで転がし水分を飛ばす援助をしてやりようやく完成。!!!想像を超えた手の込みよう。

まぁそれでも写真のように体験時間の中でそこそこ光るようになるので楽しめます。

 

体験の流れ。合計1時間

・係の方が作られたある程度球になったどろだんごを支給される。

・指定の方法で球に近づける。(指定の方法は現地にてご確認を)

・着色。8色から選べました。もちろん混ぜてもOK。

 今回は鳩羽色(薄い青紫色)が季節の色としてありました。

 季節により設定色が変わるんでしょうね。

・最終工程。光らせる。

 指定の方法で光らせる。(指定の方法は現地にてご確認を)

 

はいできたね。帰ろか〜とか言っていると、、、

係の方 あちらの黒い建物でモザイクタイルを使った体験もできますよ。

    予約不要の体験もありますので是非〜。

父  やる?タイルで何か作れるんだって。

娘  やる。(食い気味に)

 

予定変更!タイルのおうちづくりスタート!

娘はこちらの方が楽しそうでした。

 

体験の流れ制限時間1時間

・1500円で木でできたおうちを買う

・好きなタイルを集める(タイル数の制限なし)

・ボンドでお家にタイルを貼る

このように山ほどタイルが置いてあるので好きなタイルを好きなだけ持っていってお家に貼り付けます。こう言う細かいの好きですねー。テンションMAX。

どろだんご作りは要らなかったのでは、!?

完成品。

今日はここまで。