kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

PC上のファイル保存方法

 職場は共有サーバーだと思います。

 うちの職場のサーバー内はプロジェクト毎にフォルダがあります。その中はある程度決まった形式で各フォルダが作られていますが、基本的には各個人が自由にフォルダを作ることができます。

 

 ある仕事をしている間に、その時使っているファイルの場所を忘れる事はありません。(たまにあります)また、同僚から展開されたファイルなども旬の時期には場所を忘れる事はありません。

 しかし、旬の時期を過ぎしばらく使わないファイルは山のようにあります。そしてたまに、あの時旬だったファイルはどこだ?となります。フォルダを行ったり来たりします。あの時間無駄ですよね?私だけではないはず。

 そこで今思いついたのが、MYフォルダに作成者自分のファイルショートカットを入れるフォルダ、作成者同僚のファイルショートカットを入れるフォルダを作ったらどうだろう?

 あの時のファイル!と思ったらとりあえずその中で検索をかければいい。わざわざショートカットフォルダを作る理由は2つ。

①サーバー全体の検索は時間がかかる

ショートカットの名前に思いつく限りの名称を入れておける。→この理由は、ファイル名は限定的である事が多いので検索ワードで引っかからない場合があるから。だからショートカット名に色々書く事で検索ヒット確率を上げられる。MYショートカットなので誰の迷惑にもならないし。

いまこの本

 

を読んでいて思いついた。まだ机上の空論。やってみよう。

今日はここまで。