kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

バフェット太郎さんの教えを愚直に試してみる

感染症の師匠:岩田健太郎先生がオススメしていた、バフェット太郎のバカでも稼げる『米国株』高配当投資、なる本を9月に読んだ。
ほぉ、と思い米国株投資をしてみることに。
投資の勉強が終わってから開始していると時間がもったいない。ビビッときたので、やり方猿真似でとりあえず始めました。本当に猿真似。自分なりのスタイルは走りながらできあると信じている。

以下経過。

 投資ルールは毎月20日くらいに3万円以上買うというラフな設定。
5か月間のみなのでなんとも言えませんがとりあえずプラスです。
コツコツやります。
グラフは総自己投資額(自分でかけた額)と総投資額(配当込みでのかけた額)を分けてグラフ化することで配当分を見える化しやる気アップさせるようにしてある。

f:id:kou_fukusuke:20200127205230p:plain

f:id:kou_fukusuke:20200127205250p:plain

保有割合

そして、エクセル記録シートを公開。
貼っておくので必要な方どうぞお使いください。
とりあえず40年間(月1投資の場合)の記録スペースを作成。
諸先輩方、こういうまとめ方したらいいよとかあれば教えてください。
ご使用される方、不明点あれば聞いてください。変更リクエストも可。


作っている最中に、今この瞬間の積み重ねが未来をつくる事に気づかされた。

drive.google.com

 グッドラック。(最後まで猿真似)

https://www.instagram.com/p/B7VytfPjXe6/