kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

PCのファイルへのアクセス時間を減らすには

野口悠紀雄著、「超」整理法を読んで実践したこと。

 仕事でサーバーに保存してあるファイルを探すことが多い。その捜索時間の積み重ねが膨大だと思う。と、日々思っていて本書に出会った。

 古い本ではあるが考え方を真似すればかなり時間の節約ができると思う。 読み終わって早速次の日から会社で実行した。実行したのは"分類、整理をせずになんでも時間軸に基づいてファイルを保存する"こと。

 これを実行すると言っても、共有サーバーであり、チームや部署で皆が使うものなので今日から分類せずに一つのフォルダに放り込みましょう!というわけにもいかない。なので実行したのは個人フォルダに使うファイルのショートカットをどんどん放り込むこと。そしてそれを更新日時でソートする、以上。

 なぜこんなことをやるかというと、理由は二つ。分類なんてそもそもできないものだから。もう一つは時間軸でソートすることで平均アクセスタイムを下げるため。

 本書から素晴らしい一節を抜粋します。『人間は怠惰なので、これに寛容なシステムが望ましい。それを精神訓話で直そうとするのはまちがいである。怠惰さを前提として、なおかつ機能するシステムが必要である。』

 実行1日目にして効果抜群です。同じ悩みをお持ちの方是非お試しください。

今日はここまで。

https://www.instagram.com/p/B-wsH2yDzcW/