kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

英語学び直しスタート

中学英語の初歩・基礎から学び直しです。

まずは文型から。

第一文型からスタートです。

I run fast.『私は速く走ります。』

ここで躓きます。嘘やろ?と思いますね。自分でも思いました。(訳すことは出来ましたよ)

テキストの第一文型のところで出てくる。だから第一文型であるようだ。さらにrunが自動詞であることは分かっている。が、納得がいかない。第一文型と言うならfastの前に前置詞が無いとおかしいじゃないか!!!と。じゃあ、前置詞がないから他動詞なの?ってことはrunの目的語って事で、この文型は第三文型じゃないの!?ホントは?とテキストを疑い出す。こういった感じで躓きました。

 

ここでよく考えて思い出す。1語で修飾をする形容詞は前から修飾するんだったなぁ。"tall boy"とか"running boy"とか。それに対して、これは後ろから修飾している。ってことはそもそもこのfastまさか形容詞ではない?と言うことを考えつく。そこで辞書を引きます。

fast 【副】速く

これや!!!形容詞じゃないんだ。というか、I run fast. 始めから『私は速く走ります。』と訳せていた。形容詞なら"速い"じゃないか。

 

しかも、"1語で修飾をする形容詞は前から修飾する"というのは言葉足らずの記憶違い。正しくは"1語で名詞を修飾をする形容詞は前から修飾する』であった。これらが重なりあらぬ間違いをした。これにより1時間ほど立ち往生しました。記憶には刻み込まれた。

 

なめくじの速度で前進中。

今日はここまで。

https://www.instagram.com/p/B8dzexKjxyo/