kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

あなたは歩いて学校に行きますか?

さて、またもや第一文型の例文でつまずきました。一生第一文型のまま立ち往生じゃないかと心配になります。

今日は"あなたは歩いて学校に行きますか?"です。英訳は"Do you walk to school?"です。英訳が終わった後にSはyouでVはwalk、to以下はwalkを修飾ね。だから第一文型だと確認。でもschoolの前に冠詞を入れ忘れたことに気付く。学校と言うのは誰もが認識できるからtheだよね。the入れます。"Do you walk to the school?"に変更。そして模範回答チェック。はい、不正解。模範正解は始めに書いた、"Do you walk to school?"でした。意味がわかりません。

調べました。

これが不正解となる理由は、この分の意味にあるのでした。通常学校に行くというのは、勉強をしに行くという意味となります。学校という"場所"に行く事が目的ではない。こう言う場合には冠詞をつけないのだとか。逆にtheが付くのは、学校という場所に何か別の目的があって行く場合などが当たるよう。

例えば
I go to the school to pick up my daughter every afternoon.
私は毎日午後、娘を迎えに行くために学校に行きます。
これだとお母さんが娘さんを迎えに行くために学校という"場所"に行くことが目的だからtheを付ける。ということなんだとか。

go to bedって言うもんね。go to the bedって言わないな。ベッドに行くのが目的ではなくて寝るのが目的だもんね。

なるほどね〜。

 

なめくじの速度で前進中。
今日はここまで。

f:id:kou_fukusuke:20201108220407j:plain