kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

仕事場作り

 テレワークがメインになり出社するのは週1程度になった。そこで仕事効率を上げるために本気で自宅に仕事場を作ってみた。その結果職場より環境が整ってすごく快適になりました。改造費用合計¥22473でした。

 テレワークが始まった当初はリビングに毎日ノートpcとモニターをセットして仕事をしていました。これも毎日やると面倒になります。固定して仕事場が欲しいなぁと思うようになりました。

 どこにしようか考え、2階の自分の部屋で仕事場作りを始めた。しかし2階はインターフォンが聞こえないことに気付いた。荷物がいつでも受け取れるのがテレワークの良さの1つであるから、その良さが消えてしまうのはもったいない。でも1階にそうなるような部屋はない。

 そこで思う。出社しないならテキパキ朝の準備しなくていいからクローゼットがいらないのではないか?2階の自分の部屋をクローゼット代わりにし、クローゼットを改造しよう!と方向転換した。

 
before

f:id:kou_fukusuke:20201109092619j:plain

クローゼットとして使っていた時

after

f:id:kou_fukusuke:20201109091017j:plain

改造後


以下、買ったもの。

①机 ¥5273

ナカバヤシ マイデスク 1200×450 HDA-1245NM

ナカバヤシ マイデスク 1200×450 HDA-1245NM

  • 発売日: 2010/02/16
  • メディア: オフィス用品
 

 色々調べたが、大きい割に安い。実際の使用感も問題なし。天板の塗装が安っぽいので外観クオリティを求める方はやめておいてください。(場所の関係で断念したが、IKEAのリンモンはオススメ。¥2799、安い!)

②キーボード置き ¥4980

 用意できる椅子に合わせて机の高さを決定した。その結果キーボードを使うには少し高くなってしまった。加えて机の奥行きが少し狭いので、のびのびとキーボードとマウスを使うには難ありであった。それを解消するために買ったもの。①の机の奥行きが60cmの物もあるのでそれが置ければ不要であった。(裏手には妻の洋服があるため陣地拡大は許されない。)使用感には満足。強度も問題なし。気になる方はメルカリを見てみて下さい。何故か買ってみたけど取り付けられなかったと言う方が多いようで新品で出ています。私はタイミングが合わずAmazonでした。

③モニタースタンド ¥1739

 モニターは目線の高さに合わせないと姿勢が悪くなるので購入。こちらもAmazon。2個購入したが1つには脚が入ってなかった。机なのに脚が欠品するとは・・・。購入する方は要注意。出品者と少しやりとりしましたが不備に関しては真摯に対応してくれそうだったので代品は届きそうでしたけどね。

④モニター ¥7000(メルカリ)

 効率化の必須アイテム。会社から支給されてる物と同型にしました。

⑤配線隠し ¥1582

配線はきっちり隠したいタイプなので購入。(ドライブレコーダーとかレーダーとかの配線がジャラジャラしてるの耐えられません。信じられません。) かなり大きいのでバンバン入れられます。しかも結果的にモニタースタンドにもなりました。

⑥電源タップ ¥1899

要ります。 

 

以上です。快適になった〜。

f:id:kou_fukusuke:20201109101945j:plain