kou_fukusuke’s blog

ネコと暮らし、育児をする方へ向けた超マイナーブログ

TOEIC 500点の実力で各PARTを語る 〜PART1編〜

このブログで書いた通り9月の試験でTOEIC500点を取った。必死に勉強して取った点数なのは事実だが、500点なんて文法の理解ほぼなし、中学英単語の暗記1000語くらい(多分)で取れる程度の点数だった。まずはこれくらいの点数を目指す人へ向けてPART1から。

勉強法

‪スタサプで聞いてひたすらディクテーションを繰り返した。それだけで2週間もすればほぼ完璧に正解はわかるようになった。全て聞けてはないけど正解は選べるというレベル。愚直に聞けるまでひたすら聞き続けるのみ。

500点での景色

5試験に1試験くらいは1問わからない問題がある。それくらいのレベル。本番は多分2問間違えたと思う。あと印象的なのはbeenとbeingの聞き取り。前者は"ビン"、後者は"ビーイン"と聞こえる。だとか、これオーストラリア人やなぁ聞きにくいわぁとかかなり細かい部分まで聞けるようになる。

 

今日はここまで。

f:id:kou_fukusuke:20201117221318j:plain